1530814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Alice Boy's Pictures

Alice Boy's Pictures

負い目

負い目


クリンもだん美術教室は今日も盛況です。









今日も待合室ではお母さん達の座談会。

私以外のお母さん達は全て女児のお母さんでした。
可愛い女の子も、やがては初潮がきてお母さんの気がかりは増します。
そしてやがてオバサンになるのです。
その頃には、母の体力も気力も弱ってきます。

それは息子であっても同じ。

親の体力、気力があるうちに、次男を”人に託し易い人”にしなければと思ってきました。

障害のある子であるが故に、母が子どもを囲い込んでしまってはダメだと自分に言い聞かせてきました。

「私のどこがいけなかったのか。」と自問自答しましたが、答えはでませんでした。
私の妊娠、出産は、まったくリスクのないものでした。
事故もありませんでした。

次男に障害があることを次男に詫びる気持ちは捨てました。
これは私達の運命です。
いつ、どこで訊かれたのかはわかりませんが、私は「この子でいいのか」と訊かれて、きっと、「いいです。」と答えたのでしょう。
次男も「この母でいいのか。」と訊かれて、きっと、「いいです。」と答えたのでしょう。
それは、長男と次男の兄弟関係でも同じです。
だから、私と長男と次男が親子であるのは、お互いの選択の結果です。

子どもに負い目を感じていては、フィフティ:フィフティの関係ではありません。
ガップリ四つに組んで相撲はとれません。
この運命に立ち向かうには、この手の”負い目”は禁物だと思います。

アラビア ソープ
熟成度がとても高い手作り石鹸です。
アトピー、乾癬、敏感肌、ニキビ肌のかたにも好評です。


無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。


© Rakuten Group, Inc.